ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

2020年版 田舎って噂話が多いの?

2020年版 田舎って噂話が多いの?

f:id:merenngetan:20200611172253j:image

 

 

この記事は田舎って噂話多いって聞くけどほんと?

 

とゆう疑問に田舎に住んで分かったことを書いていきます。

 

都会から田舎に移住したいけど田舎って噂話多いって聞くし不安

 

そんな方もこの記事を読めば田舎の噂話が多いのがホントかが分かります。

 

田舎は噂話が多い!

 

結論から言って田舎は噂話が多いです。

 

老若男女噂話が好きです。

 

その理由をエピソードを交えつつ紹介します。

 

 

人との関わりが深い

 

田舎は都会に比べて人と人との関わりが深いです。

 

なので近所の人の事情や家庭環境などの情報が自然と耳に入ってきます。

 

都会だと隣の部屋の人と話すことは挨拶ぐらいでその人の事情を知る由もありません。

 

ですが田舎だとご近所付き合いで食べ物のおすそ分けをしたり、自分の息子や孫の話をしますしそれをまた隣のが隣の人に話す。

 

 

これが田舎の噂話の正体だと私は思います。

 

コミニティが狭いから噂が広がるのが早い!

 

田舎はコミニティが狭いのでコロナウィルスもドン引きのスピードで広まります。

 

ここでエピソードを1つ挟むと

 

高校の時の私の友達に彼女が出来て、その噂もチラホラと学校内で出始めたら頃でした。

 

まだ付き合って1ヶ月ぐらいでしょうか

 

隣隣田町の高校の友達と遊んだ時その友達がふとこんなことを聞いてきました。

 

お前の高校の誰々と誰々付き合ってんの?

 

俺えっなんで知ってんの!そんな有名な2人でもないのに!

 

友達の女性の方が結構色んな意味で有名だったらしくて噂学生広まったようです。

 

それにしても早い早すぎるうちの地域だけならまだしも隣隣田町の高校までひろまるとは...。

 

田舎のコミニティの狭さと噂話の広がるスピード恐るべし。

 

 

元々人は噂話が大好き

 

これ言ったら元も子もないですがほとんどの人が噂話が大好きです。

 

学生の頃は色恋の噂話

 

大人になると会社の人の噂話

 

主婦だと近所の人の噂話

 

噂話や人の話ってのはみんなが盛り上がれる共通の話題です。

 

私も学生の時は色恋の噂話めっちゃ好きでした。

 

誰と誰が付き合ってるあの人は誰が好き。

 

冷静に考えるとどうでもいいことですが、放課後友達友達そんなことを話すのはとても楽しかったです。

 

田舎だと娯楽が少ない分噂話などが娯楽になってるだけだと私は思います。

 

噂話でも人の悪口や陰口には絶対に参加しないし言わないことが大切!

 

噂話の中でも悪質なのがありもしないことを言って人を陥れようとするものです。

 

あの人のうちの主人や元ヤクザだとか、あそこの夫は不倫がバレて大変だとか。

 

元ヤクザってのは私の地域でも一時期出回ったほんとの噂話です。

 

噂話はいつ誰がどこで聞いてるか分かりません。

 

悪口を言われた人がどこかしらからそのことを聞く可能も十分あります。

 

人の悪口やありもしないことを言うのは絶対にやめましょう。

 

田舎は噂話多いのまとめ!

 

田舎は噂話が多いです。

 

とにかく引っ越した際はご近所が付き合いが大切です。

 

でも必要以上に気を使わず他人の噂話なんて気にしないぐらいの姿勢も私は大切かなって最近は思います。

 

私もほとんど勢いで地元を出たから今頃は噂話の対象にでもなってるかなーw

 

聞こえないなら全然気にしないですけど!

 

それでは!