ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

初心者のエレキギターを選んだ基準🎶

f:id:merenngetan:20200502095528j:image

上の写真は私のギターです

 

 

みなさんはこんにちは!

 

もうすぐエレキギターを買って2週間になるので私のギターを選んだ基準を参考までに紹介して行きますー

 

やっぱり見た目が1番

 

見出しだけ見るとお前面食いかよと思われてしまいますねw

 

ですがこれには立派な理由があります。

 

ギターを始めて挫折する人は一説によると9割近くいるそうです。

 

私も挫折しないように色々工夫しながら毎日相棒のギターを撫で回すように練習してます。

 

その工夫の1つになるのが、ギターの見た目です。

 

見た目がかっこいいよく自分で決めたギターなら毎日可愛がってあげたくなります。

 

あっギター少し汚れてる拭いてあげよう、ついでに練習も、しちゃえ的な感じで

 

練習するきっかけにもなります。

 

私なんて自分のギター好きすぎて、一日何回か定期的に練習する気もないのにギターを眺めたりします。

 

そうすると練習する気も湧いてきて、気づいたら2時間経ってたなんてこともザラです。

 

見た目が好きってことはギターを買う上ではとても重要です

 

買ったらぜひ毎日好きなギターで練習して可愛がって上げてください!

 

楽器屋さんで買うの?それともネット?

 

私個人的な考えは楽器屋さんで買うのをおすすめします。

 

実際に手にとって触れて選んで欲しいからです

 

初心者はギターを持ったことない人もいるので、1度は絶対ギターを持ってみるだけでもしてみてください。

 

楽器屋さんはなんか入りにくい?

 

その気持ちめっちゃ分かります!

 

自分みたいな音楽の音の字も知らないようなペーペーが入っても大丈夫なのか?

 

試奏何それ?無理だよ無理無理

 

なんか押し売りされて買わされそう

 

私が楽器屋さんに抱いてた気持ちです。

 

だから楽器屋さんで買うのに抵抗があるのもすごく分かります。

 

それでもせっかく自分の相棒になる物を買うんだし、実物を見て決めたいと思い、楽器屋さんに行くことにしました。

 

私はけいおんの唯の影響レスポールタイプのギターが好きでそれを伝えると、細かくレスポールの特徴を説明して下さいました。

 

試奏も店員さんがしてくれて、ぶっちゃけ音の凄さかとかわかんなかったけど、なんか凄いのは伝わりましたw

 

気になったギター数点を聴き比べ出来たり、実際に持ってみたりと様々な体験を経て選ぶことが出来て

 

やっぱり楽器屋さん来て正解だったわと最初の不安はいつしか消えていました。

 

楽器屋さんで買うメリットをまとめると
 

実際に音を聴ける。

 

実際に持つことが出来、重さや感覚が分かる。

 

分からないことがあったらその場で店員さんに聞ける。

 

定期的なメンテナンスも買った店でやってもらえる。

 

逆にデメリットを上げるとすると

 

楽器屋さんが遠いとまず行けない。

 

種類がネットに比べると少ない。

 

店によって対応が違うことがある。

 

デメリットを説明すると、田舎だとまず楽器屋さんが無いことも多く、買いに行くのに苦労する。

 

またあったとしても田舎だと種類が少なく気に入るギターがない可能性がある。

 

種類はネットの方が断然多いです。

 

試しにイシバシ楽器サウンドハウスなどのギターの通販サイトを見てください。

 

安価な物から高価なものまでたくさん出てきます。

 

いちからじっくり見てたら日が暮れそうなほどありますよね。

 

ギター好きが時間を潰すのにはもってこいですね。

 

店によって対応が違うとゆうのは、私が買った店は買う前にしっかりとチュウンニングや簡単な調整はしてくだいました。

 

しかし店によってはただ売るだけの店もあるみたいです。

 

店の回転率や人手不足で仕方ない部分もありますが、初心者からしたらすぐに弾ける状態にして欲しいです。

 

ギターを買う際は、調整とかしてもらえるんですか?と一言声掛けるといいですね。

 

予算はどれぐらい?

結論から言うと予算は自分にあった無理のない予算が一番です。

 

そんなことわかってるよ!って人はいいですが。

 

中には無理して高いものを買おう思う人もいるはずです。

 

最初から高いギターを買っても初心者じゃ上手く扱いきれないし、違いなんて分からないのがほとんどです。

 

高くて壊すのが嫌だから練習出来ないーなんてことがあったら本末転倒で、ギターが可哀想ですよね。

 

最初は無理のない範囲で、初心者セットは賛否両論ありますが

 

そこら辺は私なんかより詳しい人がYouTubeやブログに溢れているのでぜひ見て自分で決めてください。

 

ちなみに私は本体が大体6万ぐらいでアンプやシールド1式揃えて7万ぐらいでした。

 

初心者にしては結構高いのかなと思いながらも絶対上手くなってやるとゆう気持ちで買いました。

 

自分の今の金銭状況を見て無理のない範囲で決めてください。

 

最後に

 

ここまで書いたアドバイスが参考になってくれたら嬉しいです。

 

この記事は初心者が書いたものなので間違ってる可能もあるので

 

ベテランギタリストが書いたブログやYouTubeも参考にして自分だけのギターを買って下さい!

 

初心者が買ってこんなにはずじゃなかったと後悔して、ギターに埃が被ってしまうのが1番悲しいです。

 

私もまだまだ始めたばかりの初心者なのでギターの知識を勉強中です。

 

その知識をブログでまとめることで自分も分かりやすくなり、それを誰かに読んで貰えたら嬉しいです!

 

これからのギター始める人また始めたばかりの人一緒に頑張りましょう。

 

それでは