ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

2020年 最新版 田舎暮らしに憧れる人必見! 20年間田舎で暮らしてわかった気をつけて欲しいポイント

2020年版 最新版 田舎暮らしに憧れる人必見!! 田舎暮らしで気を付けたいポイント

 

f:id:merenngetan:20200603204715j:image

都会暮しに疲れて田舎暮しを検討している人に向けた記事です!

 

都会での満員電車での通勤にどこに行っても騒音で人混みがあるそんな都会暮しに疲れて田舎暮し考えてる人

 

ちょっと待って! 田舎には田舎での不便さが沢山あります。

 

20年間とゆうか現在進行形で田舎に住んでる私が感じる都会から田舎に住む人に向けた気をつけたいポイントを3つ紹介します。

 

それではどうぞ

 

 

娯楽施設がほとんどない

f:id:merenngetan:20200603204721j:image

都会から田舎に来て一番びっくりするのがこれだと思います。

 

ラウンドワン?映画館?そんなの存在しません!

 

あったのはカラオケと潰れかけたとゆうか最近潰れたボーリング場そして田舎御用達のジャスコぐらいです。

 

まずうちの地域の話になりますが、友達とどこで遊ぶ?って話になると大体みんなが口を揃えて

 

どこで遊ぶ?と言います。

 

そこから話が進まず、大体ゲーセンかカラオケ又はジャスコです。

 

みんな本当は分かっているのです私達に選択肢など無いことを...。

 

でも誰かいつも違う案を出してくれるんじゃないかと希望のまなざしで見てきます。

 

ねぇよそんなの...。

 

あと1つ私の地域あるあるですが休日ジャスコに行くとほぼ高確率で知り合いに会うことが出来ます。

 

やったね笑

 

私もですがなんで未だにジャスコって呼んでるんだ...

 

私の体験談からも分かるように田舎には娯楽施設がほとんどありません。

 

自然が大好き!元々娯楽施設はあんまり行かないって人はきっと大丈夫です。

 

田舎の人間関係はめんどくさいよ...

f:id:merenngetan:20200603204726j:image

人間関係に疲れて田舎に行きたいって人は特に大事です!

 

結論から言って田舎の方が何倍も人間関係がめんどくさいです。

 

具体的には

 

町内会の行事の手伝い

 

定期的にある神社の掃除や草刈り

 

消防団 

 

地域が狭いから噂話が広まるのが早い

 

集まりは土日にあることが多く貴重な休日を失うことになります。

 

田舎とゆう狭いコミニィティだからこそ人間関係が密接になります。

 

もちろん悪い所だけではなく、近所の人が旅行に行ったらお土産を貰えることは結構あります。

 

今度はこっちが何かをお返しする。

 

そんな持ちつ持たれつの関係が魅力と思う人も居るし、鬱陶しいと感じる人もいます。

 

持ちつ持たれつの関係!

 

最高じゃんそうゆう人間関係なら私好きだよ!って人は田舎暮しとても向いています。

 

公共交通機関が少ないから車必須!

f:id:merenngetan:20200603204735j:image

とにかく公共交通機関が少なくて不便です。

 

電車は1時間に1本時間帯によっては2時間に1本なんてこともあります。

 

だから都会でに遊びに行ったら思わず電車のホームに走って行っちゃいますw

 

乗り遅れたら距離によっては歩いて行った方が早く着くこともあります。

 

私も学生の頃乗り遅れて、一駅分距離は約3キロぐらいあるのですが友達と歩いた経験があります。

 

終電も私の地域は22時までと短くここも気をつけた方がいいです。

 

田舎の公共交通機関はデメリットばかりではなく、メリットもありますそれは!

 

時間帯によっては圧倒的に人が少ない!

 

私も経験したのですがバスと電車の中に私1人で貸切状態人混みにまみれることはありません!

 

このように公共交通機関が少ないので田舎に住むなら車は必須です。

 

田舎では各家庭一人一人が車を持つのが普通です。

 

田舎に住むなら安い車でもいいので買うようにしましょう。

 

 

田舎に住む予定人へのまとめ!

 

気をつけたいポイントは

 

娯楽施設が少ない

 

実は都会より人間関係が密接

 

公共交通機関が少ない

 

車は必須!!

 

以上の4つです!

 

ほとんど私の田舎住みの不満みたいに書いてしまって申し訳ないです。

 

ここまで気をつけたいポイントを書いてきましたが、田舎も住むととても良いところです。

 

わたしもなんだかんだ言って田舎が好きです。

 

水は美味しいし、土地は安いし、賃貸の家賃も安い

 

住めば都と言いますし、思い切って住んでみるのもありですね

 

それでは!