ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

ブログを書く理由とは

ブログを書く理由とは

 

ブログ書いてるけどこのまま描き続けて意味あるのかな?

 

今日はそんな人に向けた記事です。

 

私もここ1ヶ月ぐらいそんなことを考えてて、全然ブログを書くことが出来ませんした。

 

だからこの悩みとても理解出来ます。

 

ブログ書く理由を明確にした方がいいよ

c 

ブログを書く理由は明確なほどモチベーションが上がりますし、書く内容もまとまってきます。

 

私の場合は自分と似たような苦しみや悩みを抱えた人の役に少しでも立てればいいなって気持ちで始めました。

 

でも最近は自分もまだ全然幸せになれなくて苦しくて悩んでるのに誰かの役にたつなんて無理だろって思いブログを書くことが出来なかっんです。

 

でもそんなに難しく考えすぎに書きたくなったら書こうなって気持ちでまた描き始めました。

 

少し話が脱線しましたね。

 

私の場合似たような苦しみや悩みを抱えた人の役に立ちたいって理由で書いてます。

 

なので昔の自分や今の自分に必要な情報や言葉を書くようにしています。

 

例えばブログを書く理由が日記のような役割をしたいと思って書き始めたなら、自分のありのままの気持ちを書けばいいのです。

  

他にも副業として本気で書きたいのなら、今話題の記事を書きアクセス数を伸ばします。

 

このように理由を明確にすることで自分のブログの記事に一貫性が出てブログ運営がやりやすくなります。

 

 

理由があるとモチベーションが上がるよ

 

ブログ理由がなくダラダラと書いていたら絶対辞めてしまいます。

 

ブログは自分の貴重な時間を使って書くものです。

 

理由がないと継続してめんどくさくなって辞めてしまいす。

 

私も誰かの役に立ちたいとゆう理由がなければブログを始めませんでしたし、続いてもいません。

 

ブログに限らず他のこともそうです。

 

例えばギターの練習でもあの曲を絶対に弾けるようになるぞ!って理由がある人と

 

なんとなく始めて、教本を進める人ではモチベーションが全然違います。

 

ただ教本を進める中でやりたい曲が見つかり理由が出来る可能もあるので

 

とにかくやってみるってのは本当に大切です。

 

ブログを書くメリットとは

 

私が感じたメリットは

 

人に何かを伝える時頭で整理しやすくなる

 

学んだことを発信するとでより自分に定着させることが出来る

 

一つ一つ解説しています。

 

まずは人に伝える時頭で整理しやすくなる
 

ブログを書く上でどうやって書いたら読む人に伝えやすくなるだろうって考えながらいつも書いています。

 

ブログを書く時はまずは結論から書くようにするように人に伝える時も結論から伝えるようにしています。

 

ダラダラと伝えるのではなく結論から理由といった順で伝えるとこで相手により伝えやすくなりました。

 

学んだことを発信することで自分に定着させることが出来る。

 

学んだことを発信するとゆうことは自分がある程度分かってないと出来ないことです。

 

ブログを書くようになってから本を読む時はブログで感想をまとめるならどう書こうか?

 

この本で学べる部分とは?

 

と意識して読むようになりました。

 

そうすることで本の内容が強く自分に定着します。

 

本だけに限らず、知識を発信するとうゆうのは自分の理解ヲ深めるのにとても有効的です。

 

他にもメリットは沢山ありますが私が特に伝えたいメリットはこのふたつです

 

 

人に何かを伝える時頭で整理しやすくなる

 

学んだことを発信することで自分に定着させることが出来る。

 

の2つです

 

ブログを書く理由のまとめ!

 

ブログを書く理由は明確にするほどブログ運営が行いやすい。

 

ブログを書くメリットは2つ

 

人に何かを伝える時頭で整理しやすくなる

 

学んだことを発信することで自分に定着させることが出来

 

このことを頭の片隅にでも入れて貰えると嬉しいです。

 

ぜひあなたもブログを書く理由を明確にしてブログ運営を楽にこなして行きましょう!

 

それでは!