ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

元不登校中学生が語る 不登校の将来に役にたつ知識

私も中学3年の夏頃から不登校でした。

 

そんな私が不登校での時にやっておけば良かったことを紹介します!

 

 

何より学校の勉強!

 

学校に行かないくて1番困ることはなんだと思いますか?

 

友達と会えない?給食が食べれない?

 

いいえ中学の勉強が進まないことです。

 

中学校の勉強は高校、大学の勉強の基礎の部分を勉強します。

 

だからこの基礎が出ていないと後々めちゃくちゃ苦労することになるのです。

 

私も実際苦労しました。

 

もし将来なりたいものや、行きたい高校、大学ができた時中学の勉強がほとんど抜け落ちてるから行けない

 

または妥協しなくてはいけなくなります。

 

中学の時ちゃんと勉強すれば良かったどんなに後悔に後悔を重ねても失った時間は戻りません。

 

いじめにあって不登校になった子からしたらふざけんな!

 

悔しくて悔しくてやるせない気持ちになります。

 

学校に死にたいと思ってしまうほど苦しいのなら行かなくて大丈夫です!

 

でも学校で習う範囲の勉強だけは絶対にやりましょう。

 

少しづつで大丈夫です。焦らず自分のペースで

 

学校と違って周りの人にペースを合わせる必要も無いし、焦る必要もないです。

 

今はネットが発達し、家にいながらでも勉強出来る環境が整っています。

 

使えるものは全部使って自分の将来のために少しでもいいから勉強してみましょう。

 

 

自分の興味のある分野得意なことを伸ばす!

 

学校の勉強だけじゃあ飽きてしまうし、つまらないですよね!

 

じゃあ今自分の興味のあること得意なこと好きなことをじゃんじゃんやりましょう。

 

えっ不登校なのにそんなことしていいのかな?って罪悪感を感じる人もいると思います。

 

私もそうでした、自分は不登校で他人より頑張ってないし物事を楽しむ権利が無いんだって。

 

でも大丈夫今まであなたは人に人一倍気を使ったり、責任感が強く誰にも相談出来なかったから不登校になってしまったのです。

 

今はしっかり休みましょう。

 

話がそれましたが、これからの時代専門性を持った人が活躍する時代です。

 

単純な作業や誰でも出来る仕事はどんどんAIにとられるでしょう。

 

しかしその分人間はより文化的な仕事をして、専門性のある人が育つはずです。

 

俺興味のあることや、好きなことないよ・・・

 

って人も1つぐらい絶対あるはずです!

 

ゲームをすることが好き!

 

アニメ見るのが好き!

 

アイドルを追っかけるのが好き!

 

は流石に中学生では居ないかw

 

なんでもいいのです好きなことなら。

 

好きって感情はとても凄いですよ。

 

好きなことになると時間を忘れて没頭出来たり、好きな人の為なら勇気だって振り絞れます。

 

しかも好きなことを突き詰めてある一定のラインを超えるともうその人は立派な専門家です!

 

例えばブログ書いてる人が2人居てどちらもおすすのアニメについての記事を書いたとしましょう

 

ひとつは

 

私が選ぶおすすのアニメ5選!

 

2つ目は

 

観たアニメタイトルは300作品越えのオタクが選ぶアニメ5選!

 

どっちの人のブログが信用出来ますか?

 

ほとんどの人は2つ目だと思います。

 

人は実績がある人のことを信用します。

 

アニメ300作品も観るなんて僕には出来ません、めちゃくちゃアニメ好きひとしか無理ですよ。

 

好きも突き詰めれば立派な実績です。

 

私の周りにもゲームがめちゃくちゃ上手い人、1つタイトルのゲーム総プレイ時間が4000時間越えの人が居ます

 

4000時間ですよ!?365日10時間近くゲームすれば到達する時間です。

 

これも僕には無理です、よっぽど好きなんでしょうね。

 

その知識でブログ書けばいいのになぁとか思ってます

 

だから自分からしたら無価値って思ってる趣味や好きな物でも、いつ価値がつくか分かりません。

 

なのでぜひ自分の好きなことを突き詰めてそれを発信してみてください!

 

きっと将来に繋がるはずです。

 

最後に元不登校児からの言葉

 

偉そうにこうやって文を書いてきましたが、私はこれが出来なかった人間です。

 

今だからこそ分かることを過去の自分に伝えてるつもりで書きました。

 

不登校だから私はダメ人間で不幸になってしまうとか思って欲しくないのです!生きているなら幸せになるよう足掻きましょう。

 

不登校からのエールとして受け取ってください。

 

それでは

 

 

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com