ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

人間の欲望には際限がない

人間の欲望には際限がない

 

この言葉は漫画版バビロンの大富豪に出てくる言葉です。

 

世の中には色々な職業の人が居ます。

 

人によって年収も月収もまちまちです。

 

なのになぜ?人はみな口を揃えてお金が足りないと言うのでしょうか?

 

それは人の欲望には際限がないからだと、年収が増えれば増えた分だけ人間は欲望増やすと。

 

私はこの言葉がとても刺さりました。

 

学生の頃は僅かなお金でも好きな物を買って、好きなことをやっていたんですよね。

 

でもやはりもっとお金欲しいなぁって毎日思ってました。

 

それが社会人になって学生からしたら大金と言ってもいいお金が入ってきました。

 

最初は満足するのですが、やはりまだ足りないなぁーと感じます。

 

そうですほとんどの人は満足することを知らないのです

 

車を買ったら次はブランド物のバックそして家族が出来ればマイホーム。

 

車が古くなれば新しいマイカー。

 

終わりがありません。

 

ずっとローンに追われっぱなしの人生です。

 

働けど働けど楽になるはずありません。

 

年収が増えればその分使うのですから。

 

お金は大切で、年収は多い方がいいです。

 

お金があると心に余裕が生まれます。

 

世界一貧しい大統領で有名なウルグアイ元大統領 

ホセ・ムヒカさん言葉ですが、満たされることが大切だと。

 

そうしないと、支払いに追われっぱなし働き詰めですぐに老いてしまうと、私達の人生にこそ価値があるんだと。

 

そんなの綺麗事だよ。簡単じゃないって意見も分かります。

 

日本は資本主義で、お金を持つ人は尊敬され、社会的地位も高いです。

 

これも1つの意見だとして、頭の隅っこにでも置いて頂いたら嬉しいです。

 

私もまだ言葉としては、理解してますが心からは理解してません。

 

簡単に分かってはいけない気がします。

 

私もまだどんな生き方が正解かなんて分からないし、今見つけている途中です。

 

ですが人間の最終目標は幸せになることだと信じて、思考錯誤していきます。

 

最後にバビロンの大富豪とても勉強になるので、読んで見てください。

 

それでは