ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

2020版 不安で夜眠れない時の対処法

 

 

最近とゆうか、就職してから多いですかね

 

眠れないことが増えたんです

 

この記事を読んで共感してくれたり、少しでも心が落ち着けばいいなと思います。

 

これはあくまでも私の意見なのでそこん所はよろしくです。

 

 

眠れない原因

 

私が大体眠れない時って、不安なことが頭の中をぐるぐるしてる時なんですよね。

 

なので私は寝付くのに大体1時間から1時間半ぐらいかかります。

 

寝る前って何故か将来の不安とか、悩みとか頭に浮かぶんですよね

 

 

あとは夜は寂しくなるってのもあります。

 

自分には頼れる人、分かってくれる人が居ないやなんて思ったりもします。

 

本当は気づかないだけで居るんですけどね。多分w

 

人肌恋しいとゆうか、夜は心がより脆くなる気がします。

 

それを誤魔化す為にスマホなんて触ろうものなら余計に目が覚めます。

 

特に次の日仕事だと、早く寝ないと!

 

って焦って余計寝れないんです。

 

私の原因はこんな感じでですかね。

 

皆さんはどうですか? 

 

共感してくれたら嬉しいです。

 

私なりの対処法

 

私なりの対処法をまとめてみました 

①音楽を聴く

 

②ASMRを聴く

 

③飲み物でも買いに散歩に行く

 

④誰かと電話する

 

⑤寝れるのをあきらめて、好きなことに走る

 

まとめてみたんですが、どれも共通してるのは気を紛らわせるのが大事ってことです。

 

寝ることに集中してもほんと眠れません。

 

気を紛らわせましょう。

 

そんなんじゃ眠れねぇよ!って人はすいません。

 

私がおすすめするのは音楽とASMRですかね。

 

 誰かと話すだけでも気は凄く晴れるものです。

 

でも誰かと話すのは気を使うなどデメリットもあります。

 

しかし、ASMRは気を使う必要も無いので楽です。

 

人の声を聴くと安心して眠れる時もありますので、試して見てください。

 

最初は虚しいと感じるかも知れませんが、意外と安心出来ます。

 

 

まとめ

 

いくつか眠れないの対処法を私なりに考えてみましたが、どうでしょうか?

 

皆さんも自分なりの方法をまとめて見てください。

 

それでは

 

 

 

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com