ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

2020年最新版 FGOは無課金でも遊べるのか?を無課金プレイヤーが解説!

2020年最新版 FGO無課金でも遊べるのか?

 

f:id:merenngetan:20200526114020p:image

この記事では今からFGO始めたいけど無課金で遊べるのかな?

 

と疑問に思ってる人に無課金でも遊べることを紹介する記事です。

 

Twitterや周りの友人はFGOに相当課金してるし、まず課金しないと星五が出ないって聞くし大丈夫かな?

 

私も最初はそんなことを考えていましたが無課金で1年半プレイするうちストーリー最新まで進めることが出来無課金でも十分遊べることが分かりました。

 

あなたもこの記事を読めば絶対無課金で楽しくFGOをプレイすることが出来ます!

 

 

 

無課金で遊ぶ心得その1 ガチャを引くときは慎重に

f:id:merenngetan:20200526114236p:image

 

無課金でやってる人は石に限りがあります。

 

課金して石を無限精製出来ません。

 

あれもこれもとガチャガチャしてるとあっとうまに石がなくなります。

 

まずはガチャを引く上で悪い例を紹介します!

 

最近ガチャ引いてないし、とりあえずガチャ引いとくか、、、、

 

次だ!次で絶対でるてゆうか出るまで回す!

 

 

キケンな思想ですね。特に2つ目は廃課金まっしぐらです。

 

この2つの例を詳しくみていきましょう。

 

まずは惰性でガチャを引くのはやめましょう。

 

石は限りある資源です。

 

ほんとうに欲しいキャラの時にだけ引くべきです。

 

引きたい衝動に従って引いていたら石がいくらあっても足りません。

 

無課金勢はいかに限られた石で好きなキャラや性能が高いキャラを当てるかに全てかかっています!

 

 

2つ目は引き際を見極めましょう。

 

自分の今ある石と相談してどれくらいまで引いていいかをよく考えて勝負(ガチャ)に挑みましょう。

 

引き際をを考えないと私たち無課金勢の石はあっとうまに消えなくなるでしょう。

 

私も次は絶対当たる!と謎の根拠でガチャを回す手が止まらない時があります。

 

稀に次でほんとうに当たるときがあるのが怖いですが一旦落ちついて仕切り直して別の時間に引き直すとゆう手もあります。

 

時間をおいて引くと意外とすんなり

出てくれることも有るのでおすすめです。

 

ガチャを引く時のポイントをまとめると

 

ガチャは惰性で引かない好きなキャラ欲しいキャラの一点狙いで引く!

 

あらかじめ何十連引くのかを決めて辞めることも大事!

 

無課金の心得その2 ストーリはフレンドの強キャラで攻略せよ

 

初心者はまずは強いキャラを持ってる人とフレンド又はその人をフォローしましょう!

 

これで第1部5章まではすんなり攻略出来ます。

 

えっ初心者なのにフレンド申請しても大丈夫なの?

 

全然大丈夫です

 

むしろ初心者のほうがフレンド申請が通りやすいと思います。

 

それは自分のキャラを積極的に使ってくれるからです。

 

自分のキャラが使われるとフレンドポイントが溜まりるのでキャラを貸してる人にも大きなメリットがあります。

 

なのでじゃんじゃんフレンド申請を行ってフレンドの強キャラを使って攻略しましょう!

 

1つ注意点としては少しでもやる気を表す為にサポート編成の欄を自分の持ってるキャラで編成してみましょう。

 

これだけでもフレンド申請が一気に通りやすくなります。

 

育成進んでなくてあんまり強くないですがフレンドID貼っときますね

 

389,662,565

f:id:merenngetan:20200526163043p:image

 

 

 

無課金の心得その3 どうしてもクリアできないクエストは石を砕いてしまえ!

 

このゲームは必勝法が存在します。

 

それは石を砕いてのコンテニューです。

 

ストーリをやる上で中々クリア出来ないクエストが出てくるかと思います。

 

クリアしたいけど、適正キャラ持ってないし

 

適正キャラ持ってるけど育てる余裕ないしめんどくさいなぁ

 

そんな時こそ石を砕いてしまいましょう。

 

これで大体のストーリークエストは余裕でクリア出来ます。

 

コンテニューするとHPとNPがMAXの状態で復活します。

 

そこからは全員の宝具を弱った敵にブッパなせば勝つことが出来るでしょう。

 

石砕きたくないよーって方は令呪が3つ溜まるまで待ってコンテニューするのもありです。

 

私もしょっちゅう石を砕いてストーリを進めています。

 

この前なんてある一体のボスに石3つ砕きましたよ...。

 

FGOはストーリがほんとうに面白いので戦闘で余計なストレスを感じるようならば石を使ってしまいましょう。

 

無課金勢の心得まとめ!

 

改めてまとめる

 

ガチャを引く時は慎重に

 

強いキャラを持ったフレンドを作ろう

 

いざとなったら石を砕いて大丈夫!

 

 

ここまで無課金勢の心得ヲまとめてきましたが、結局はあなた自身が好きに遊ぶのが1番です

 

FGOは誰かと競い合うゲームじゃありません。

 

プレイヤー一人一人が人理を救済するための最後のマスターとして闘うのです!

 

敵は自分1人です!

 

あるアーチャーも言ってましたよね

 

忘れるな、イメージするのは常に最強の自分だ

 

外敵など要らぬ

 

お前にとって戦う相手とは、自身のイメージに他ならぬ。

 

自分だけの人理救済のは旅をどうか楽しんでください!

 

それでは!