ゆとり思考の独り言!

むかしの自分に向けて書いてるつもりで、優しい記事にします

1人が好きだが、1人じゃやっばり幸せになれない

私は1人が好きです。

 

気を使わなくてもいいし、自分のペースで物事をやることが出来るからです。

 

最近地元を出て1人で過ごすことが多くなっり感じることが多くなったのでそれについて話していきます!

 

 

1人は楽で好きです。

 

私は大人数より1人で過ごす方が好きです。

 

のんびり音楽聞きながら散歩したり、本読んだり。

 

自分の時間をとても大切にします。

 

友達とくだらないことを話して笑ったり、遊びに出かけるのも好きですがやっぱり疲れてしまいます。

 

今日はもう帰りたいなって思っても帰りずらい雰囲気だったりする時ってないですか?

 

ねぇもう帰ろうよーって言うと

 

えっもう帰んの?!

 

ってビックリされます。

 

あーこの時間あったらお風呂入ってゲームしても

お釣りがくるよ、はやく帰りたいなぁ

 

だから後半はもう完全にやる気がなくて顔死んでます。

 

例えばカラオケは友達と行くのも楽しいですが、

 

1人で思いっきり、まだ歌えないボカロやアニソンをガンガン歌って練習する方が大好きです。

 

そのぐらい1人が好きです。

 

誰かと共感することで幸せ倍増

 

人ってやっぱり人と関わって幸せを感じることの方が多いです。

 

誰かと何かを共感したりすることで幸せは倍増します。

 

美味しものを誰かと共感したら、なんか幸せの量が倍になった気がします。

 

1人で焼肉行ってももちろん味は変わんないし、自分の育てた肉が誰かに食べられる心配もないです。

 

でもやっぱり肉の美味しさを共感したり、ワイワイしながら食べたらもっと美味しく感じます。

 

例えばアニメを観たあと誰かとその面白さを共感したくないですか?

 

だから友達に話してそれを共感したり、ネットでアニメの感想を観たり。

 

私はアニメを1つ見終わると1週間ぐらいそのアニメの感想や考察をずっと検索して余韻に浸ります。

 

YouTubeコメントを見て自分と同じ感想を見つけたら思わずイイネを押してみたり。

 

やっぱり人って誰かと共感することを求めてるんですよね。

 

 

人の役にたって幸せを感じる。

 

人の役にたつと自分に自信がつきます。

 

俺もやれば出来るじゃんもっと頑張ろうって気持ちにさせられます。

 

人の役にたって相手の嬉しい顔とありがとうって言われるとあ〜なんか幸せって思えます。

 

人は自分の得意なこと貢献出来ることを行って自分の居場所を確立していきます。

 

自分が出来ないことを他の人によってやってもらったり、逆に自分が助けてあげたり。

 

自分が不得意なことは他人に任せちゃえばいいのです。

 

人ひとりが出来ることなんて限られてます。

 

大企業の社長も1人で出来ないから従業員を雇うのです。

 

社長さんは人を引っ張るのが得意でも事務作業は事務員の方の方が出来ます。

 

こんな風に得意なことをもっと伸ばしその部分で誰かの役にたって幸せを感じる。

 

そんな関係が気づけたら最高じゃないですか?

 

 

今の時代人間は人と関わらなくても生きてけるけど、虚しい。

 

ネットが発達した今の時代1人でも生きてけます。

 

わざわざ外に出て買い物しなくてもネットで手に入るし在宅ワークが発達して会社にいかなくても働けます。

 

コロナの影響で外に出ない生活に順応してきた人もいるんじゃないでしょうか。

 

外に出なくても生活出来ることに気づいたはずです。

 

それでも外に出ようとしたり、誰かに会いに行ったりしますよね。

 

このように人は人の関わりで始めており幸福を感じて人らしく生きていけます。

 

それでは

 

 

 

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com

merenngetan.hatenablog.com